So-net無料ブログ作成

ステンドグラスをはじめるために必要な道具 ③ガラス削り(やっとこ) [はじめてのステンドグラス]


本日は昨日に引き続いてプライヤーの話です♪

今夜は「ガラス削り(やっとこ)」についてご説明します☆

うまくガラスをカット出来る様になれば不要な道具なのですが、
私はまだまだお世話になる道具です(^^ゞ


ガラス削り(やっとこ) ¥2,000 くらい
 
 本来のやっとこはものをつかむための道具ですが、
 ステンドグラスで使うやっとこは、ガラスを削る道具です。
 
 
 まずは今までの道具の使い方のおさらいです♪
 
 ガラスをカットする手順は、
 ①型紙に沿ってガラスカッターでキズをつける
 ②ワニ口プライヤーでガラスを割り取る
 
 
 うまくいけばここまでで綺麗に切り取ることができるんですが、
 ガラスに均等にキズが入っていないと、部分的にはみ出してしまうことがあります。
 
 
 そんな時に役立つのが、ガラス削り(やっとこ)です☆
 
 
 はみ出た部分をガリガリとかじり取り、形を整えていきます。
 
 
 使うときの注意点は、
 1.ガラスを少しずつ削り取る
 2.奥までガラスを挟まない
 ことです。
 
 これを守らないと、ガラスが割れてしまいます!!
 
 
 また、破片が飛ぶ可能性もあるので、
 保護メガネなどを着用し、目に破片が入らないように注意してください。
 
 
 初めのうちはよく使う工具なのですが、
 これを使わなくても済むように、ガラスカットの腕を上げていきましょう!!
 
 
それでは今夜はこのへんで☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。