So-net無料ブログ作成

ステンドグラスをはじめるために必要な道具 ⑤その他 [はじめてのステンドグラス]


いままでご紹介してきた道具たちの他にも、
必要な道具たちがありますのでご紹介します☆


はさみ ¥100くらい
 
 ご説明不要ですよね(^^ゞ
 
 型紙を切るときに使います。
 
 専用のお高いものもありますが、
 私はあまり必要性を感じません。
 
 普通のはさみで十分です♪
 
 型紙を切るときは、線の上や外側を切るのではなく、
 線の内側を切ります。
 
 ガラスの周りにテープやハンダが乗りますので、
 少し小さめにガラスを切るためです☆
 
 
 
油性ペン ¥100くらい
 
 これも説明不要ですね(^^ゞ
 
 切った型紙をガラスに当てて、
 写し取るときに使います。
 
 普通のサインペンで構いません。
 
 
 
真鍮ブラシ ¥100くらい
 
 ハンダづけをした後に、
 ハンダの表面をきれいにするために使います。
 
 100円ショップで売っているので、
 購入しておきましょう♪
 
 
 
ダイヤモンドやすり ¥100くらい
 
 やすり面がダイヤモンドになっているやすりです。
 
 ガラス削りを使っても整えきれなかった部分を削るのに使います。
 
 ダイヤモンドを使っていますが、
 高価なものではありませんのでご安心を(笑)
 
 これも100円ショップで売っています。
 
 
 
¥100くらい
 
 コパーテープにフラックスを塗ったり、
 ハンダにパティーナを塗るときに使います。
 
 筆先があまり大きくなく、固めのものを選びましょう。
 
 私は100円ショップに売っていた豚毛のものを使っています♪
 
 
 
今までご紹介してきた道具と比べると、
重要度はそれほど高くはないのですが、無いと困ります(^^ゞ

どれも100円ショップで買えるものですので、
100円ショップで安くそろえてしまいましょう☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。